いけばな 百段階段

東京の目黒にある目黒雅叙園で開催されているいけばな 百段階段にいって来ました。
f:id:kamu7383:20140521131720j:plain

f:id:kamu7383:20140521131527j:plain
f:id:kamu7383:20140521131554j:plain
「百段階段」とは通称で、かつての目黒雅叙園3号館にあたり、昭和10(1935)年に建てられた当園で現存する唯一の木造建築です。 食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われた7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。 階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用。 階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には、当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。
"昭和の竜宮城"と呼ばれた目黒雅叙園の建物の特徴は、装飾の破格な豪華さにあります。 最近の研究によると、その豪華な装飾は桃山風、更には日光東照宮の系列、あるいは歌舞伎などに見られる江戸文化に属するものとも言え、なかでも「百段階段」はその装飾の美しさから見ても、伝統的な美意識の最高到達点を示すものとされています。 平成21(2009)年3月、東京都の有形文化財に指定されました。

この由緒ある場所に数々の流派の作品が週替わりで展示されています♪

いけばな作品の撮影はNG でしたが エントランスなどの作品やフロアー装飾は撮影出来ました。
目黒雅叙園は久しぶりでしたが桃山時代の画家の作品が大好きな私は素敵な作品のコラボレーションに優雅で幸せな1日を過ごして来ました。

f:id:kamu7383:20140516122602j:plain
f:id:kamu7383:20140516122849j:plain


余談ですが 目黒雅叙園のおトイレ(1ヶ所だけですが)
豪奢で有名 漆喰絵や螺鈿細工 トイレの中に沢が流れていたりと・・・行ったら是非見て来ないと!と言われています♪(●^o^●)当日も女子トイレは行列が出来ていましたよ(o≧▽゜)oお友達が行ったら撮影してきてとリクエストがあったので・・・
トイレの中はちょっと撮影出来ませんでしたが💦入り口付近だけ撮影したので写真載せてみました!
f:id:kamu7383:20140516123855j:plain
f:id:kamu7383:20140516123227j:plain

もし 目黒雅叙園に行ったら1度入ってみると良いかもですね♪(*^O^*)v