ただいま~(* ̄∇ ̄)ノpartⅢ

キャンプ三日め🏡

やはり台風の影響ですね!夜中の3時頃から雨が降りだして テントを叩く雨音で眠れずに朝を迎えました😩
朝から合羽を着ての作業です!!雷様もゴロゴロと鳴っていて⚡😨みんな蒸れて汗と雨でびっしょりですΣ( ̄□ ̄;)
でも時間は止まってはくれません!さあ頑張って朝食作りです*1今朝のメニューは ホットドッグにサラダ 牛乳とオレンジです♪朝メニューは火を起こさないので余裕がありました が 暑さと湿気と疲れから子供達の食欲ががた落ちです😓
ホットドッグのパンを1つ食べるのがやっとの子が続出 パンがいっぱい余ってしまいました💦

10時からはクラフトのプログラムで お念珠作りと三島柄のキーホルダー作り♪外は雨で使えないので室内での作業(⌒‐⌒)合羽も脱いで身軽になり 扇風機も回っていたので皆ちょっと元気になりました。

お数珠の材料と完成品。
f:id:kamu7383:20140812201644j:plain
三島柄のキーホルダー
紐の部分を編み込んでいきました 形も富士山ですが模様にも富士山が入っています。
f:id:kamu7383:20140812201859j:plain

昨日 ふれあいの森で作った木の実のブローチもニスが乾いて完成しました。
f:id:kamu7383:20140812202023j:plain

室内でのクラフトが終わり またまた 昼食作りの時間ご飯を作ってばかりいる気がします😓💧
さあ でも頑張りましょう! ご飯を炊いてキャベツとコンビーフを焼肉のタレで炒めます♪美味しそうな匂いはただよってきますが 薪の火が大きすぎてフライパンを持つ手が熱くて調理出来ないし 煙が目にしみる!とか灰が入って食べられないとか 子供達は文句のいい通し!Σ( ̄□ ̄;)疲れてきてるから色んな事にイライラしてしまうんだな😰💦あとは梅干しにたくあん ふりかけもありました🍳🍴 
あとちょっとビックリしたのは今どきの子はコンビーフ知らなかったり食べた事無い子が多くて驚きました!

この日の夜も閉会式を兼ねた 大営火(キャンプファイヤー)があって夕飯作りに時間がかけられないので夜の分もご飯を炊きました!

午後からは舎営に泊まっている小さい子供達と合同でおやつの白玉作り😉
白玉を丸めるだけなのに大騒ぎ🙌 フルーツとサイダーを注いだフルーツパンチと餡を乗せた白玉が完成♪(*ゝ`ω・) 皆完食です♪ あんなに朝から食欲が無いって言ってたのに やはり女の子🚺甘い物は別バラなんですね!

夕飯はこちらで有名な鰻の蒲焼き(レトルトになっていて暖めるだけになっていました) あとは豆腐とワカメの味噌汁 私鰻駄目なのですが子供達の手前残せないので頑張って味噌汁で流し込みました😖💦
さすがに火おこしにも慣れて皆手際良く作業していました!

夕方大営火の前に集まった団体が各自工夫のお店を出店して夜遊び広場と題した夜店もあり皆楽しそうに買い物してました😉
夜店をやる直前まで雨が降ったり止んだりの繰り返しで場所を何処にするのかお偉いさんはケンケンガクガク!
結局外でやる事になりました!準備の方々 ゴクロウサマでしたm(__)m

軌跡的に雨も上がり いよいよ大営火🔥
色んな出し物があって!みんなで歌ったり踊ったり!お腹抱えて笑ったり本当に素敵な時間でした!
もし晴れていたら この日はスーパームーン🌛が見られる日だったのだそうですが台風には勝てませんでした!
f:id:kamu7383:20140808193219j:plain
f:id:kamu7383:20140808195739j:plain
f:id:kamu7383:20140808191714j:plain

しかし皆のパワーですか?途中から空におぼろげなお月様が🌙
f:id:kamu7383:20140808192051j:plain

仲良くなったお友達達とも盛り上がって楽しみましたが いよいよキャンプも終わりに近づきました( 〃▽〃)
また 会おうね♪連絡してね♪あちこちからこんな会話が聞こえてきていました!ρ(・・、)
やはり 終わりが近づくと出会いと別れを実感して少しもの悲しい気持ちになりますね😢💧

さあ キャンプラストナイトです! 何と早々とテント内が静かな事か!みんな疲れてすやすや眠りについたようです💤
どんな夢を見ているのでしょうか・・・💫きっと きっと楽しい夢でしょう(ノ´∀`*)

それでは もう深夜2時夜も更けて来ましたので私も休みます♪お休みなさい😪💤

*1:o(^∇^)o