もう いくつ寝ると・・・🐑

お正月のお花を活けて来ました( v^-゜)♪

万年青(おもと)という葉と実です🎵私の活けた物は葉の縁に白いふちどりが入っている都万年青といいますが これを活けるとお正月が来るんだなぁ~って 実感がわいてきます♪( 〃▽〃) 

f:id:kamu7383:20141229011329j:plain

こちらは 梅の枝が水面を潜る古典の活け方で (梅の水くぐり)といいます。

f:id:kamu7383:20141229011534j:plain

お稽古に行ったお家元のお宅には お目出度い松と梅 白菊の二重活けが飾られていました!!

f:id:kamu7383:20141229011744j:plain

床の間に生け花!!日本古来のお正月って感じで本当に素敵です💖(*≧∀≦*)
私も早くこんなに素敵に活けられるようになりたいです
😄
おまけで 私の活けた都万年青をお生花で 寸胴という筒に活けると また感じが変わって凛とした感じになりました。

f:id:kamu7383:20141229012329j:plain

お正月まであと3日!
明日は 1年間私達 団体がお世話になっている施設へ大掃除に行ってきます(๑•̀ㅁ•́ฅ)✧
(もちろん!我が家の大掃除は終わっていませんが(。>д<) いつするの? いまでしょ!って感じなのですが💦うちはまだ後回しです) (笑) (笑)