読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と身体の健康🚹💖

昨日は心と身体の健康についての研修を受けて来ました。
産業カウンセラーの先生のお話は深く 事故死の人数より自殺者の数が圧倒的に多いこと 大人の鬱病が増加していることなど沢山のお話を聞きました。

WHO が定義している健康とは
「単に病気や虚弱だけではなく身体的にも精神的にも社会的にも完全に良好な状態である」だそうです。
なかなか3つとも良好を保つのは難しいご時世ですよね!!


何故?身体の病気は医者に行くのに心が病気になった時には病院に行かないのか?
身体をケアしてくれる病院は沢山あって足をはこぶのに心の病気を見てくれる病院は少なく敬遠されるのか!診療内科や精神科は心の病気を治す立派な病院なのだから診療を受けることは恥ずかしいことではなく当たり前のことなのですよ!っと言う先生の言葉が印象的でした。

また私は子供達の指導をすることがあるので アスペルガー症候群ADHD(多動性障害)やL D (学習障害)などの話も興味深く聞かせて頂きました。

対応としては 
こまめに誉めてあげること
失敗してもそこまでの経緯を様子を誉めてあげること スキンシップをとってあげること
が効果的だそうです!

確かに大人だって他人や回りの人から誉めてもらえたら嬉しく明るい気持ちになりますものね(ლ˘╰╯˘).。.:*♡


先生いわく 特に心の健康を保つには(もちろん身体の健康にも良いのですが)快眠・快食・快便を心がけ 朝はちゃんと陽の光を浴びてしっかり朝食を食べセロトニンを分泌させる事が大事!!
と仰っていました。


実は最近体調不良で この日の朝も研修に行こうかどうしようか迷っていたのですが行って良かったですʚ♡⃛ɞ(ू•ᴗ•ू❁)
改めて健康について 健康でいられることの大切さを学びました。

f:id:kamu7383:20150915014307p:plain