お茶会💟

毎年恒例 所属団体の子供達と一般の子を招いて
新春のお茶会をやりました。

まずは色々と準備中!!
f:id:kamu7383:20160110223932j:plain
今年も先生がいろんなお道具と沢山のお菓子を用意してくださいました💕
f:id:kamu7383:20160110223259j:plain
可愛らしい🐒干支の上用饅頭にマシュマロやチョコレート!(o≧▽゜)oそれから 讃岐の和三盆のおひがし!!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡子供で無くても毎年ウキウキしてしまいます。(*^O^*)

今年もつたない私の司会でお茶会が始まりました💦
毎年 どんなふうにはじめようか考えるのですがドキドキして構成や言おうと思っていた事を忘れちゃったりしています💦😂

最初に新年のご挨拶から始まり 先生から茶道の歴史やお作法のお話がありました みなちょっぴり緊張していますが・・・
さあ♪お茶会が始まり少し年齢の大きい子が お菓子を運ぶ人とお茶をたてる人の見本をやってくれました😋
f:id:kamu7383:20160110224005j:plain
二人ともとっても真剣!! 皆さんの前で大役を頑張りました!

見本をふまえて 各グループごとに役を交代しながら会を進めて行きました😋
始めてお抹茶を飲む子もいて ちょっと苦味のある熱いお茶に苦戦したり 茶筅の扱いが上手くいかずになかなか泡が立たなかったりしていましたが 皆笑顔で楽しんでいるようでした(^o^)v
f:id:kamu7383:20160110223745j:plain

毎年 このお茶会がすごく楽しみなんです!って言ってくれる子もいて 実は私も最初は緊張するのですが毎年楽しみで 終わると今年もやれて良かった💕( 〃▽〃)と思います。

毎回お茶の先生とお話するのですが 昨今お茶もペットボトルでしか飲まない人も増えていて 急須で入れるお茶の良さを知ってもらいたいし 強いては茶道や華道 七草や鏡開きなどの日本の伝統文化がすたれていく傾向が寂しいですね💦っと
本当に こういった素晴らしい文化を忘れないように子供達に伝えていかないとですね!!
私も微力ながら これからも頑張っていきたいなぁ~って思いました。 

今年も無事にお茶会が終わりほっとする気持ちと新たに1年が始まるんだという気持ちになりました。

さあ!今年も頑張って行きましょう!!(๑و•̀ω•́)و