忘れないで!

先日の日曜は所属団体で キズナデーと称したイベントを行いました。
3.11の震災を忘れないように また災害に備えて災害時に取るべき行動や役立つ知識を身につけるというイベントでした。

3人の指導者から 

東日本大震災の話(当時起きたこと・現在の話)
f:id:kamu7383:20160316005028j:plain

防災ダックちゃん(イラストを見ながら震災時に取るべき行動を学ぶ)
f:id:kamu7383:20160316005342j:plain

震災時の対応(水が出なくなるとどうなるか 女性として準備しておくもの)家庭で出来る事
f:id:kamu7383:20160316005716j:plain
私はこちらの担当で 非常時のトイレの使用法や簡易の生理帯やオムツの作り方などの指導をしました。

お話なあとはサバイバルフーズの試食やテント体験などをして頂きました。
f:id:kamu7383:20160313113632j:plain
f:id:kamu7383:20160313120127j:plain
f:id:kamu7383:20160316010557j:plain

f:id:kamu7383:20160316010626j:plain

子供達がどれくらい話を理解してくれたかは分かりませんが この体験を通して備えはかならず役にたつ事を覚えていてくれると良いなぁ~と思います。

東日本大震災から5年の月日が流れましたが まだまだ震災の爪痕に苦しんでおられる方々はたくさんいらっしゃいます 少しでもはやく被災された方々が安心して過ごせるように心より願います。

また 南海トラフ巨大地震も騒がれている昨今 ”そなえよつねに“をモットーに物質的にも心も震災にむけてそなえていかないといけないなと思いました。