🌙宵待草

今日は会社の都合でいつもと違う駐輪場に車を止めました。
深夜の帰り道 月明かりがマツヨイグサを明るく照らしていました。
f:id:kamu7383:20160520223025j:plain
f:id:kamu7383:20160520222745j:plain

子供の頃はこの花が月見草だと思い込んでいました。
f:id:kamu7383:20160520233427j:plain
夕方になると咲いて翌日には萎んでしまう黄色い花 月見草って名前にピッタリだなぁ~って!!
で!こちらはマツヨイグサという本当の名前を知りましたが 今でもこの花を見ると月見草って言葉が浮かんできちゃいます❀.(*´▽`*)❀.

さて本当の月見草はこちらの白い花 咲き始めは白ですがだんだんピンク色に花の色が変わり やはり翌日には萎んでしまうそうです。月見草は環境が合わなかったのか野生の物がほとんど無いそうなので 実物のお花を1度見てみたいです。
f:id:kamu7383:20160520233412j:plain

季節がだんだん夏になっていきますね♪本当に花って不思議ですね♪色んな花達が私に季節の訪れを教えてくれますが〔マツヨイグサ〕この花も季節を教えてくれる花の1つです。