箱根旧街道のハイキング♪

先日 下見に行ってきた箱根旧街道のハイキングに教え子達と行って来ました!
出発は朝の8時 バスに揺られること一時間!ちょっと山道のバスで気分が悪くなってしまった子もいましたが
少し休んで山の空気を吸ったら復活♪( v^-゜)♪

出発地点から 約5㎞の道のりを いざスタート!!
f:id:kamu7383:20140701045223j:plain
歩き出してすぐに 8つの石碑が目に入って来ました!
f:id:kamu7383:20140701045258j:plain
著名な女性の方々によるお地蔵様 昔は一里塚と言って旅人の道のりの目安になる塚やお地蔵様がありましたが
近年の山歩きをする人達の安全を見守るお地蔵様なのだそうです。
f:id:kamu7383:20140701045952j:plain
さぁ 標識が見えて来ました!いよいよ山の中へ🏃
f:id:kamu7383:20140701050104j:plain

まるで別世界?自然に出来た木のトンネル♪この先に進んだらトトロに会えそうです💕
f:id:kamu7383:20140701050453j:plain

道すがら沢山の可愛らしい花達や自然に触れて!足元はボコボコとした石畳 苔むしていたり濡れて滑りやすくなっていましたが 注意しながら皆でワイワイ楽しく山道を進んでいきました。
f:id:kamu7383:20140701050946j:plain

f:id:kamu7383:20140701051011j:plain
あざみ
f:id:kamu7383:20140701051035j:plain
マムシ
f:id:kamu7383:20140701051530j:plain
フウロ
f:id:kamu7383:20140701054509j:plain
ジシバリとムラサキサギゴケ
f:id:kamu7383:20140701051641j:plain
桑の実 まだ黒く熟していなくて食べられませんでした!残念!

2㎞くらい歩いたでしょうか 景色が開けて少し汗ばんだ身体にそよそよと風が気持ちいいです!
f:id:kamu7383:20140701052204j:plain

水分補給もして また山道をレッツゴーです! 
f:id:kamu7383:20140701054712j:plain
f:id:kamu7383:20140701052526j:plain
箱根旧街道の石畳
どうやって造ったのか?説明文がありました。
f:id:kamu7383:20140701052642j:plain 

さあ またまた標識が見えて来ました!お昼を食べる場所の山中城祉まであと少し みんな頑張れ!!
f:id:kamu7383:20140701053050j:plain

ちょっと疲れてきたのか みな口数も減ってきて 黙々と歩きます。

やっと山中城祉に着きました!
f:id:kamu7383:20140701054833j:plain
f:id:kamu7383:20140701054845j:plain
昔のお城の跡ですが 公園になっていて誰でも楽しめます!
今でも お堀やうねの跡が綺麗な形で保存されています♪ご存知の方もいらっしゃると思いますが近年中には
箱根に 日本一長いつり橋が完成します! また 橋が完成したら皆で歩きたいなぁ~と思います。

山中城祉のお堀です!
f:id:kamu7383:20140701055407j:plain
景色もなかなか美しいでしょ?
f:id:kamu7383:20140701055517j:plain

お昼を食べていたら 黒揚羽蝶がヒラヒラと遊びに来ました!
f:id:kamu7383:20140701055648j:plain
ご飯を食べたら子供達は元気いっぱい!一時間の自由時間をあちらこちら駆け回り楽しく過ごしていました!
私は池の近くで まったりその様子を眺めていました。
だって 疲れちゃったのですよ!へへへ💦
f:id:kamu7383:20140701060119j:plain
睡蓮と菖蒲が綺麗に咲いていました。写真には写っていませんがおたまじゃくしがウジャウジャと固まっていてちょっぴり背筋がゾワワってなりました。

怪我をする子も具合の悪くなった子もなくて本当に良かった!楽しいハイキングになりました。


P.S おまけ
下見の時に山中城祉入り口にある峠のお店で頂いたお蕎麦と寒ざらし団子が凄く美味しかったです💕箱根を通る時には是非寄ってみると良いかもです♪*1
f:id:kamu7383:20140701061052j:plain
f:id:kamu7383:20140701061137j:plainf:id:kamu7383:20140701061130j:plain

*1:o(^∇^)o