練習キャンプ⛺

明後日から私の所属する団体で 夏のキャンプに出掛けるのですが 先日本番のキャンプを前にテントを立てたり 野外炊飯をしたり キャンプファイヤーの練習するための練習キャンプを行いました。(*´∀`)♪

f:id:kamu7383:20160716134749j:plain
1年に1~2回しか立てないので 時々手順が怪しい所も有りましたが 無事にドームテントが立ちました。(*≧∀≦*)

テントが立ったらキャンプクラフト 今回はテーブルに挑戦!!しっかり角しばりとじゃばらしばりで竹材を固定 何とか😆💦何とか自力しています。(*≧∀≦*)ヤッタネ!!
f:id:kamu7383:20160728004653j:plain

続いて夕飯作り 鉈で薪を割り かまどに薪んを組んで火をおこす人 お米をといでご飯の支度をする人 カレーを作る人と役割を決めて手順よく炊事を進めていきます。(^o^)/
飯盒や鍋にはついてしまう煤が落ちやすいようにあらかじめ 石灰を水で溶いた物を外側に塗っておきます。
f:id:kamu7383:20160728005119j:plain
キャンプといえばカレーは定番ですが♪ご飯もカレーも即席漬けも すごく美味しく出来ました。

夜はキャンプファイヤーで歌うソングを練習したのですが♪写真撮りわすれてしまいました💦 が なかなか盛り上がりましたよ~🎵😆

夜も更けてテントの中はさぞや色んな話で盛り上がっているのだろうと思いきや?疲れてしまったのか以外と静か?!
明日も頑張らないとなのでゆっくり寝て下さいね😉

翌朝も起きたら すぐに朝食作りですo(^o^)o
なぜか朝からキャベツの重ね煮とサンドイッチ そして昼飯のおにぎりも作るのでもちろん飯盒炊飯です🍙

けっこう時間がかかりペコペコにお腹がすいて 美味しい朝食となりました!
いつも朝起きたらお母さんが作ってくれる朝ごはんを食べている自分達 自分で作る大変さといつも朝ごはんを作ってくれる人への感謝の気持ちを学んだようです。(///∇///)
f:id:kamu7383:20160728004919j:plain

最後はしっかりとテントをたたみ 後片付けです!
来た時と同じ状態に 道具も場所も綺麗にします。

さあ いよいよ明後日から本番のキャンプなので!!
私も体調を整えて準備開始です。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀