ジブリ三昧O(≧∇≦)O

ジブリの造形物展と三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。

私の好きなもの 緑川さん♪ アニメ・お花・ディズニー・ジブリ・絵 可愛い物♪と色々ありますが 大好きなジブリの造形物展 本当に楽しみです(^o^)v
ジブリ作品みんな大好きで 今までの作品は全て制覇済みなのですが 特にとなりのトトロ魔女の宅急便が好きです(*≧∀≦*)あの色づいや自然の風景の描き方など作画が素敵でたまりません(///∇///)♪

チラシはこんな感じ!(//∇//)ワクワク!どんな感じなのかな♪
f:id:kamu7383:20140913053803j:plain

あいにくの雨模様ですが 楽しみにしていたジブリ三昧に出発です(/▽\)♪
東京都小金井の都立小金井公園内にある江戸たてもの園に到着です(^o^)v
園内は凄く広くて木がたくさん!!Σ( ̄□ ̄;)まるで森のようです。
ずっーと先に建物が見えてきました!
f:id:kamu7383:20140913080847j:plain
f:id:kamu7383:20140913063331j:plain

館内は撮影禁止でしたので写真が撮れずに残念でしたが

チケットを購入して入り口をくぐると ジブリのイラストがたくさん!この色づい!!ジブリの世界です!!Σ( ̄□ ̄;)はぁ~素敵過ぎます💕

今までのジブリ作品の建物のイラストに その建物の建築様式や使われている素材などが丁寧に解説されています。
マーニの湿地屋敷やコクリコ坂 他にもジブリ作品の建造物について 建物から色んな事が読み取れて1枚1枚じっくりと解説を読みながら進んで行きました。
次の部屋の入り口には コクリコ坂のカルチェラタンの大きなカラーボードが まさしく圧巻!!
次の部屋にはアルプスの少女ハイジの山小屋から町までの大きなジオラマが!列車がちゃんと動いていました
続いて 千と千尋の油屋の2メートル以上有りそうな立体造形が!本当に細部まで緻密に作られていて360度 どこからみてもスゴすぎました!
となりのトトロの草壁家の模型も 内部の小物に至るまで作り込まれていて 思わず覗きこんでまたまた感動してしまいました(#^.^#)
最後の部屋ではなんの撮影かは分かりませがカメラが入り撮影をしていました!(なんの撮影なのかな?凄く気になります( ̄∇ ̄*)ゞ)

たてもの園とのコラボレーションなのでジブリ作品の建物に焦点をあてたイベントでしたが 宮崎監督の書き込みのある美術設定画や背景画 イメージボード 美術ボード せる画など また宮崎監督のコメントや関係者の方々のお話や対談の様子など本当に数多くの作品が展示されていて アニメとは違った角度からジブリ作品を楽しむことが出来ました*1

ショップでこの造形物展の本が販売されていたので購入しました 家に帰って見てみたら展示されていたイラストや監督のお話 対談まで全てが網羅されたまるで美術誌のような1冊でした!この内容で3000円しないなんて破格ですね♪
f:id:kamu7383:20140913063348j:plain
大好きなカットのファイルも購入♪
f:id:kamu7383:20140913063436j:plain

まだまだ名残惜しく 見ていたい気持ちはあったのですが2時入場のジブリ美術館に向かい江戸たてもの園を後にしました🚗💨

とっても素敵な展示でした!まだ12月14日まで開催されているので もう一度行きたいなぁ~と思います(^-^) 本当に素敵な展示なのでぜひ皆さんも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


さあ 次は三鷹の森ジブリ美術館です!一年ぶりでしょうか?何度来てもワクワク ウキウキします♪
バス停だってジブリ仕様です(^o^) 
しかも お天気も回復♪日差しがさしてきました!(さすがは晴れ女の私達(^-^)v)
f:id:kamu7383:20140913081206j:plain
三鷹駅からバスが到着♪前回はこのバスで来ました😃ペイントが可愛らしくて💕😋
f:id:kamu7383:20140913064257j:plain

ジブリ美術館に着きました!
f:id:kamu7383:20140913064638j:plain
偽のチケット売り場ですが トトロが待ってくれています。
f:id:kamu7383:20140913064419j:plain
下にはまっくろくろすけもいますよ♪
f:id:kamu7383:20140913064451j:plain
屋上庭園からはロボット兵が見下ろしています。
f:id:kamu7383:20140913064535j:plain

さあ♪本当のチケット売り場でチケット購入です!ジブリ美術館のチケットは映画に使われたフィルムチケットになっています。今回の私のチケットはめいちゃんが裏庭から茂みに入っていくシーンでした💕
f:id:kamu7383:20140913064953j:plain

やはり館内は撮影禁止なのですが 外スペースの中庭や屋上庭園 カフェ(テーブルの上の食べ物)などは撮影OK なので撮れる所だけ写真を撮りました。

お昼の時間もだいぶ過ぎていて お腹がペコペコなのでまずは腹ごしらえ( ̄∇ ̄*)ゞカフェ麦わら帽子さんへ
f:id:kamu7383:20140913065447j:plain
カフェ横の水道の蛇口もメチャ可愛い💕
f:id:kamu7383:20140913065538j:plain

平日の2時過ぎでも行列です!待っている間 置いてある絵本を見たりメニューを見たり
メニューも可愛らしいんです😉
f:id:kamu7383:20140913065735j:plain
f:id:kamu7383:20140913065749j:plain

30分くらいの待ち時間で中に入れました( v^-゜)♪

女四人で行ったのですが 注文の仕方は可愛くないことこのうえなく💦メインもデザートも上から4つをお願いします!(だって だって本当に皆美味しそうでどれにするか選べなかったので 4つ頼んで回して食べることにしたのです( 〃▽〃)欲張りの食いしん坊でごめんなさい💦😆)

ではでは頼んだメニューを紹介します♪

☆食いしんぼうのカツサンド
f:id:kamu7383:20140913070426j:plain
☆とり肉と夏野菜をのせたお日さまごはん
f:id:kamu7383:20140913070524j:plain
☆自家製ローストビーフのくるみパンサンド
f:id:kamu7383:20140913070610j:plain
☆野菜たっぷりポークカレースープ(マフィン付き)
f:id:kamu7383:20140913070703j:plain

続いてデザートです💕

☆ふぞろいのイチゴショートケーキ
f:id:kamu7383:20140913070810j:plain
☆季節の実りのこんがりフルーツタルト
f:id:kamu7383:20140913070848j:plain
☆ネズミの王さまのぜいたくチーズケーキ
f:id:kamu7383:20140913070923j:plain
☆くるみソースのなめらかミルクプリンf:id:kamu7383:20140913071002j:plain

飲み物は 
☆ふわふわミルク入りコーヒー
f:id:kamu7383:20140913071106j:plain

こちらは店員さんがつまようじでイラストを書いて下さるのですが お店が混んでいなければイラストのリクエストにこたえて下さることもありますo(^o^)o
本日はお店が混んでいたので普通にオーダーしましたが四人とも帽子のオーナメントを変えて書いてくださってありました!この細やかな心使いがとっても嬉しいです(*^▽^)/★*☆♪

本当にどれも皆美味しかったです💕お腹もいっぱい!満足♪満足♪です(*≧∀≦*)

ジブリ美術館は地下があり 展示スペース 映画が出来るまでと称した映画製作の現場やイラストなどのブース ショップ 小さな子がネコバスと遊べるスペース 屋上庭園 カフェなどで構成されているのですが うろうろしているうちに自分がどの階にいるのか分からなくなります💦本当に迷子になりますよ♪( 〃▽〃) それも楽しみなんですけれど♪宮崎監督の策にしっかりはまってしまいます( ̄∇ ̄*)ゞ
f:id:kamu7383:20140913072022j:plain


屋上庭園のロボット兵に会いに行きました。
f:id:kamu7383:20140913074639j:plain
ロボット兵はうしろ姿も完璧です!ちょっと哀愁感じるのは私だけ?
f:id:kamu7383:20140911172732j:plain
屋上庭園の階段から下を見下ろすと・・・
f:id:kamu7383:20140911173158j:plain
奥へ進むとラピュタの石版があります!飛行石をかざしたら文字が読めるかな?
f:id:kamu7383:20140913074815j:plain

館内でジブリの短編映画も観ることが出来ます!本日の作品は「水グモもんもん」
f:id:kamu7383:20140913075612j:plain
f:id:kamu7383:20140913075621j:plain
水グモのもんもんがアメンボ?の女の子にほのかな恋心を抱きます ある日魚に食べられそうになる女の子を命がけで救いますが その時あわてて女の子は行ってしまいました しかし翌日女の子がもんもんを探しにきて 二人(二匹)は幸せな時を過ごすというお話です💕
セリフは少ないのですが 素晴らしい色づいと映像の美しさ細かな描写が まさしくジブリ!!
短編映画でも大満足の作品です(*≧∀≦*) あと他にもまだ作品があるのでぜひ全部見たいな♪って思います。

三鷹の森ジブリ美術館には本当に素敵な場所がたくさん(о´∀`о)ノ
中庭の手押しポンプ(*^^*)
f:id:kamu7383:20140913075917j:plain
門のオブジェ!
f:id:kamu7383:20140913080054j:plain
窓から覗くネコさん♪
f:id:kamu7383:20140913080129j:plain
赤い時計( 〃▽〃)
f:id:kamu7383:20140913080225j:plain

6時になり閉館時間を知らせるベルの音が・・・
まだまだたくさん素敵な所やゆっくりみたい所も有るので うしろ髪を引かれながらジブリ美術館を後にしました。
また 近いうちに迷子になりに来ますね♪(^o^)/~~

*1:o(^∇^)o