読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凧・凧あがれ! 

先日 和凧づくりのイベントを行いました(*^▽^*)

駿河凧(作ったのは駿河凧よりちょっと小ぶりの長泉凧でした(^○^))の骨組みから 和紙にオリジナルのイラストを書いて 糸はりもして凧を仕上げました。
5時間の作業と1日仕事でしたけれどみな真剣!! 講師の先生もいろんなお話をしてくださり 終始あちこちから笑い声が響いていました。

位置がずれないように竹ひごをはりあわせ 重石をのせて接着剤がかわくまで待っています。
f:id:kamu7383:20150311142140j:plain

小さい子ども達は今人気の妖怪ウォッチのイラストを 少しお姉さん達は独自のイラストを 大人も張り切って?(子ども達より真剣!!(*≧∀≦*) (笑)) 作業をしています。

仕上がったみんなの作品です!!
f:id:kamu7383:20150311142554j:plain

当日は 前日の雨で地面がぬかるんでいたので 仕上がった凧を空にあげることが出来ませんでしたけれど 皆さんこの世に1つのオリジナルの和凧に大満足な様子でした。٩(๑>∀<๑)۶🎉

だんだん 日本の伝統が薄れていく日々の中(寂しいことですね💦)少しでも子ども達に和の文化を知ってほしいと企画したイベントでした(*´∀`) 皆さんからとても楽しかった!またやりたいなどと嬉しい言葉をいただけたのし 和の伝統を伝えていくイベントこれからも続けていきたいなぁ~っと思います。