高校生のお茶会(*^-^*)

私が教えている 高校生達が半年前から企画していたお茶会を開催しました。(*^-^*)

日本人女性として マナーや身のこなしなどを身につけて素敵な女性になりたい!がコンセプトで企画をおこしました。
住んでいる地域かバラバラなので 日程合わせや進行など数回に分け話し合いました。

夏には浴衣の着付けも行い 今日も着物は無理かもしれないけれど 気分だけでもせっかく学んだ浴衣を着てお茶会をやろう!と予定を立てていましたが お茶の先生のご好意でしっかり着物の着付けを習い 着物でのお茶会となりました。

やはり高校生達も着物を着られてテンションがあがり 着物の時の身のこなし お茶会での作法などを真剣に学んでいました。

着付けが終わり おしとやかに はい!チーズ📷
f:id:kamu7383:20150211231243j:plain 

緊張の面持ちでお茶をたてています!
f:id:kamu7383:20150211231517j:plain

素敵な床飾りは 柳にうぐいす 茶壺と可愛らしいピンクの椿とみずきの枝(春を感じますね♪(//∇//))
f:id:kamu7383:20150211130427j:plain

練りきりの主菓子は とても素敵な 椿と鶯
(本当に練りきりは美しく食べてしまうのがもったいない!感じでした・・・がっ口に入れたとたんにとろけるような舌触り 皆その美味しさに感動していました!)
f:id:kamu7383:20150211142418j:plain
f:id:kamu7383:20150211154209j:plain

最後のお干菓子は
寒氷の鶯 種あわせのウエハース(梅の花の焼き印が可愛らしいです) 落雁の菜の花(茶・緑・黄色の三色が美しい) 須浜の蕨(深緑色の可愛らしいわらび)と4種類も出して頂き 皆大満足の様子でした💕
f:id:kamu7383:20150211145112j:plain

普段 なかなか味わえない静かで厳粛な空気感(*´∀`)
緊張もしたけれど とても良い体験になったようです。

また 楽しみながら何かを学べる企画を高校生達と考えていきたいと思います。